■ 現在分っている問題点
FAQ
ネットワーク対戦出来ない
 「NeTRON」のネットワーク対戦は、ピア接続というコンピューター同士を直接繋げる技術で実現しています。このため、ファイアウォール/プロキシ−サーバーなどのセキュリティが確立されたコンピューターで遊ばれている場合、セキュリティー上の問題から他のコンピューターと接続出来ない場合があります。また、ルータ−のNAT機能によっても接続先が分からなくなってしまい、接続出来ないという現象が起こります。これらは「NeTRON」の問題というより、ネットワークの制限ですので、改善の余地はありません。ただし、ファイアウォール/プロキシ−サーバーが導入されている場合も、そのファイアウォール/プロキシ−サーバーで保護された内部同士での接続は可能ですので、同じ学校、同じ会社の方達との対戦プレイは可能です。

ブラウザが落ちる
  ゲーム中に、いきなりブラウザウインドウを閉じた場合、ブラウザがクラッシュする場合があります。これは、接続確立された状態からいきなり切断されてしまうため、処理が不安定となってしまうからです。これを防ぐには、ゲーム中(戦闘中)は終了させず、ステージ終了後の接続待ち状態中に、[ LOG OUT ] ボタンを押して終了させて下さい。[ LOG OUT ] ボタンで終了させた場合は、正規の手順で接続解除してから終了しますので、処理が不安定になるといったことはありません。

壁真際で曲がった直後に爆発する
 ネットワーク遅延(後述)により、あなたが「曲がった」という情報が他に届く前に、違うパソコン上では破壊されてしまったため、このような現象が起こります。これを解消するには、「曲がったのに爆発した」を「爆発したのに曲がってる」という状態にするしかなく(市販のネットワーク対戦ゲームでは、このアプローチも良く見かけます)、「NeTRON」ではゲーム性を考慮して、「曲がったのに爆発した」で統一させて頂きました。

壁が途切れる
 ネットワーク遅延により、ネットワークによる移動情報と、実際の移動位置の誤差が大きくなり過ぎた場合に壁が途切れて表示されることがあります。ただし、この壁は「見えない」だけですので、そこを移動しようとした場合はミスになります。

壁が交差する
 上と同じような理由で、本来なら壁に当ってミスになるはずなのに、ミスとならずに壁が交差してしまう場合もあります。

バイクがワープする
 連続で二回素早くターンしたときに良く起こります。これは、1回目の「曲がった」通信より、二回目の「曲がった」通信が順序逆で早く到着(ネットワークではこのようなことは比較的頻発します)した場合に、バイクの位置がワープしたかのように表示されることがあります。
ネットワーク遅延
ネットワーク遅延とは
  コンピューター同士を接続した場合(ピア接続に限らず、サーバーに接続した場合も)、当然のごとくそれらコンピューター間には、物理的な距離が存在します。二台並んでいる隣同士のコンピューターを接続したとしても十数センチの距離はありますし、北海道のプレイヤーと沖縄のプレイヤーが接続した場合は、日本列島の長さ分だけ距離があることになります。このとき、北海道のプレイヤーがゲーム内で行なった動作(曲がったなど)は、日本列島分の距離を移動して、はじめて沖縄のプレイヤーに届くため、この移動にかかった時間が一般に「ネットワーク遅延」と呼ばれる、誤差時間になります。もちろん、北海道-沖縄程の距離がない、二台並んだ隣同士のコンピューターを接続した十数センチの距離の場合も、情報が「0」秒で移動出来ない以上(光ですら0秒では不可能です)、数千分の1秒とか、数百分の1秒とかの遅延が発生してしまいます。これにより、前述した問題が発生してしまいます。
 もちろん、ゲーム内ではこの「遅延」をなるべく感じさせない、先読みなどの工夫はされているのですけど、ネットワーク遅延が存在する以上、完全には解消することは不可能となっております。


■ TOP画面
START ボタン
 ゲームを開始するためのロビーに移動します。

EFFECT ボタン
 情報表示にタイプライターのようなエフェクトを使用するかどうか切り替えられます。オフにすることで低スペックマシンでの再生状況が改善されることがあります。

HALO ボタン
 自分以外のバイク用光源表示するかどうか切り替えられます。オフにすることで低スペックマシンでの表示が改善されることがあります。

SOUND ボタン
 サウンドのオン・オフです。会社などで遊ぶ場合にオフに出来ます。
■ ロビー画面
戦場 リスト
 現在存在する戦場の一覧を表示します。

CREATE ボタン
 新規に戦場を作成します。他ユーザーが接続してくるまでは、シングルプレイとしてプレイ出来ます。

JOIN ボタン
 左側の戦場リストより選択した戦場に参加出来ます。FireWallなどの関係で上手く接続出来ない場合は、新規で作成するか、リストより違う戦場を選択して再試行して下さい。

LOG OUT ボタン
 ゲームを終了いたします。いきなりウインドウを閉じると、ブラウザが落ちる可能性もありますので、なるべくこのボタンで終了するようにして下さい。

HELP ボタン
 ヘルプを表示します。

LOW ボタン
 バイクの移動速度が低速のモードです。

MEDIUM ボタン
 バイクの移動速度が中速のモードです。

HIGH ボタン
 バイクの移動速度が高速のモードです。
■ 選択・入力画面
LOG IN ボタン
 実際のゲームを開始いたします。

LOG OUT ボタン
 ゲームを終了いたします。いきなりウインドウを閉じると、ブラウザが落ちる可能性もありますので、なるべくこのボタンで終了するようにして下さい。

HELP ボタン
 ヘルプを表示します。

文字選択 パレット
 名前入力用の文字パレットです。マウスクリックで文字を選択出来ます。また、カーソルキーの左右でも選択文字を変更出来ます。

ENTER ボタン
 選択中の文字を入力します。ショートカットはカーソルキーの上になっています。

DELETE ボタン
 入力した文字を1文字削除します。ショートカットキーはカーソルキーの下になっています。

CLEAR ボタン
 入力を全て消去します。ショートカットキーはBackSpace/Deleteキーです。
■ 接続待ち画面
プレイヤー リスト
 現在戦場にいるプレイヤーの一覧を表示します。「COM X」と表示されているのはコンピューター操作のキャラクターです。最高4人まで一つの戦場に接続出来ます。

スコア
 プレイヤー名の横の数字はそのプレイヤーのスコアを意味します。最初は一律'0'ポイントより始まり、ステージ終了毎に「1位:+2」・「2位:+1」・「3位:-1」・「4位:-2」の順でスコアが増減いたします。

Message
 接続状態チェック中に他ユーザーとコミュニケーションを取ることが可能です。メッセージを入力してENTERキーを押すことでメッセージを送信出来ます。

LOG OUT ボタン
 ゲームを終了いたします。いきなりウインドウを閉じると、ブラウザが落ちる可能性もありますので、なるべくこのボタンで終了するようにして下さい。

HELP ボタン
 ヘルプを表示します。

LOW モード
 現在の戦場がバイクの移動速度低速モードで進行していることを表します。

MEDIUM モード
 現在の戦場がバイクの移動速度中速モードで進行していることを表します。

HIGH モード
 現在の戦場がバイクの移動速度高速モードで進行していることを表します。
■ ゲーム画面
FPS表示
 画面右上の数値はゲームのFPS値です。大きい程なめらかにゲームが再生されていることを表します。30以上であれば問題ありませんが、EFFECT/HALOをオフにすることでこの数値を大きくすることが出来ます。低数値の場合は、ビデオカードのドライバを最新のにアップデートしたり、DirectXを最新のにすることで改善される場合もあります。

CRASH表示
 画面左上にクラッシュしたバイクが順に表示されます。最後まで生き残るのが目標です。


このサイトに掲載されている全ての画像、文章、情報、ゲーム等は「電脳猿工房」が有する著作権により保護されております。著作権者の許可なく、複製、転載などの行為をお断りいたします。
Warning: All rights reserved. Copyright and other proprietary in the editorial material, artwork, game and other material provided on this Website are owned by Cybermonkey.org. Unauthorized duplication or distribution is strictly prohibited.
Copyright(c) Cybermonkey.org 2001-2002 All Rights Reserved.