title
//-->
ゲーム説明
 カーソルキーによる四方向移動と、スペースキーによる「煙幕」を使用してプレイヤーカーを操作し、追撃してくるエネミ−カーや通路上の岩をかわしながら、迷路内に散らばった「(フラッグ)」を画面右側のレーダーを頼りに全て回収して下さい。
 エネミ−カーに追い付かれそうになったら、スペースキーを押して「煙幕」を張って下さい。煙幕にまかれたエネミ−カーはしばらくその場でスピンしてしまいます。
 エネミーカーや岩にぶつかるとプレイヤーカーを1台失い、全台失うとゲームオーバーになります。
キャラクター紹介
プレイヤーカー  プレイヤーが操作する車です。画面上を常に動き回っています。レーダーでは、白い点として表示されています。
 プレイヤーカーは20000点で1台増え、その後も50000点毎に1台づつ追加されていきます。
エネミ−カー  プレイヤーカーをしつこく追いかけるライバルです。後の方のラウンドでは最高で7台まで増えることもあります。
 プレイヤーカーがエネミ−カーにぶつかるとプレイヤーカーを1台失います。エネミ−カー同士がぶつかった場合は180度回転して移動再開します。
 危険と判断したら即座に煙幕を使いましょう。レーダー上では赤い点として表示されています。
フラッグ  迷路上のフラッグを全て取得すればラウンドクリアとなります。連続で取得していけば100、200、300点と得点が上がっていきます。
 途中で岩かエネミーカーにあたってしまうと、また100点より始まります。後の方のラウンドでは取得しなくてはいけないフラッグ数も増えていきます。
 レーダー上では黄色の点として表示されています。
スペシャル・フラッグ  これを取ると、それ以降のフラッグの得点が2倍になります。やられるまでか、そのラウンドをクリアするまで有効です。
 レーダー上では黄色い点の点滅で表示されています。
ラッキー・フラッグ  これを取ると、残りのFUELがボーナス得点として加算されます。ボーナス加算後には、FUELは取る前と同じ状態に戻ります。
 レーダー上では黄色の点として表示され、他のフラッグと見分けがつかないようになっています。
 これに当たるとプレイヤーカーを1台失います。エネミーカーと違い岩は動かないとはいえ、油断していると正面衝突は必至!
 レーダーには映らないので、画面上で確認するしかありません。
煙幕  スペースキーを押すことで噴射出来る煙幕です。エネミ−カーより逃げるときに使いましょう。
 煙幕にまかれたエネミ−カーはその場でスピンするので足留めには持ってこいですが、噴射のたびにFUELが減少してしまいますので、使い過ぎてガス欠で動けなくならないように注意しましょう。
アイテム説明
 これらのアイテムはフラッグを取ったタイミングの一定確率でマップ内の何処かに現れます。
 また、現れてから15秒経過すると消失してしまいます。
 全てのアイテムの効果はラウンドクリアするか、ミスしてしまうまで有効です。
 レーダー上では水色の点滅で表示されています。
ターボチャ−ジャー  このアイテムを取得することでプレイヤーカーの移動速度が大幅に上がります。
強化バンパー  このアイテムを取得するとプレイヤーカーのボディー強度が上がり、エネミーカーや岩に当っても壊れなくなります。
 しかし一度接触していまうとバンパーを失ってノーマル状態に戻ります。この場合、車を失うことはありませんが、持っていた他アイテムの効果は消失してしまいます。
ショックアブソ−バー  このアイテムを取得するとプレイヤーカーの足回りのバネが強化され、煙幕噴射の噴射力を利用してジャンプ出来るようになります。
 エネミ−カーや岩などをジャンプで飛び越えることが可能です。
 しかし迷路の壁は飛び越すことは出来ません。
チャレンジングステージ
 迷路の形は4ラウンド毎に変更されます。この迷路の形が変更される直前のラウンドは「チャレンジングステージ」となっています。
 チャレンジングステージではエネミーカーは動かないので、追われる心配なくフラッグを集められますが、停止中のエネミーカーに当ってしまうとアウトです。
 チャレンジングステージで岩や停止中のエネミ−カーにやられてしまうと、次のラウンドに進んでしまいます。
コンティニュー
 メニュー画面でカーソルキーの上下・左右を使ってこれまでクリアしたラウンドまでを自由に選択することが出来ます。
 ラウンドを指定してからスタートを押せば、そのラウンドよりゲームを開始することが出来ます。
動作環境
動作環境はここをクリックして確認して下さい。


このサイトに掲載されている全ての画像、文章、情報、ゲーム等は「電脳猿工房」が有する著作権により保護されております。著作権者の許可なく、複製、転載などの行為をお断りいたします。
Warning: All rights reserved. Copyright and other proprietary in the editorial material, artwork, game and other material provided on this Website are owned by Cybermonkey.org. Unauthorized duplication or distribution is strictly prohibited.
Copyright(c) Cybermonkey.org 2001-2002 All Rights Reserved.